フラジャイル

シーソーゲームのカップリング曲。

フラジャイル - Mr.Children - 歌詞&動画視聴 : 歌ネット動画プラス

シーソーゲームがおなか一杯になった後に初めて聴いて(なんか一気に両方聴くのはもったいなく思っていた)、暗い雰囲気がしっくりきた。ライブの音源が録音されているのだけれど、最後の女性ファンの黄色い悲鳴は入れないで欲しかった。でも”ミスチルバブル期”を表象する感じなのでしょうか。意図的なのでしょうか。

 

実はじっくり聴くと歌詞としてはしっくりこなくて、心の底から言えるのは「いつかはあんたも俺らも灰になっちゃうんだよ 矛盾も理不尽もまとめて さあ受け止めろ」ぐらい。「「ねえ愛ってなんなの?」って彼女が聞いて ~ 似た者同士で一度寝ましょうか」あたりは理解不能だし気持ち悪っ!!ってなってた。

 

のちに出るLove is Blindnessに雰囲気が似ている気がします。曲としてはLove is~の方がだいぶ好きです。

 

ところでカセットの両面に1曲だけどずっと録音する(した上、そのカセットをずっとリピートする)という聴き方はメジャーではなかったようで、友達にも親にも驚かれたのを覚えています。私は好きな曲だけをずっと・飽きるまで・満足するまで聴きたいタイプなので、今でも1曲リピートは重宝してます。