マシンガンをぶっ放せ

Mr.Children/歌詞:マシンガンをぶっ放せ/うたまっぷ歌詞無料検索

 

のちにシングルカットもされた曲。出だしがちょっと全曲の「臨時ニュース」とかぶるので、アルバムしか出てないときはセットで聴くことが多かった。

最後も次の曲とかぶるので、このアルバムは本当に通して聴くことが多かった。

 

テンポ早くて暗いので、このアルバムの中で一番好きかもしれない。

 

これもタグの通りで、ヘッドホンジャック半挿しを覚えたのがこの曲。なんかの拍子にたまたま半挿しになって、そしたらバックに流れる楽器(たぶんギターと弦楽器)の音が前面に出て、それがまた良くてはまった。サビのバックの弦楽器が特に好き。

 

歌詞の途中で「偽らざる人がいるはずないじゃん」という部分があるのですが、私はこういう言い回しの理解がとても苦手でとても遅いです。

嘘をつかざるを得ない人、が、いる、わけがない…みたいな。